人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“ちいおり”に暮らして -Moments at Chiiori- 

torublog.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 14日

臨時通訳2日目、バレンタイン、春節

昨日に続き、ホテルの臨時通訳としてお世話になった
会議の通訳とかじゃないので、合計でも一日にほんの数分の会話だけだが、
何しろ、怪我をされて動けないお客さんの対応なので、ホテルのロビーにMacを持ち込んで仕事をしながらの通訳業務待機をする一日となった。

僕としては、何かお客さんから問いかけがない限り、時間の使い方は自由。ホテルのロビーでいつもよりむしろ快適に時間を過ごさせてもらってしまって、僕こそ毎度毎度ホテルの皆さんにお世話になりっぱなしで、ホントに申し訳ないというか、感謝感謝です。

ところで、お客さんも保険会社とのやり取りで、出発の手配が進んで来たようで、明日にはとりえず出発できそうな感じだ。本当にほっとされたような笑顔も見られて、僕もほっとした。

あ、そういえば、今日はバレンタイン、ちょっとだけ抜けさせてもらって、そのホテルとあともう一つ、近所の大変お世話になってるホテルの女性従業員の皆さんに、お花を贈りに行った。
学生のころアメリカの学校に行っていた時、あっちでのバレンタインは男女プレゼント交換的な習慣だった。むしろ男性がなんかあげてたかな。好きな人だけじゃなくて、お世話になってる人ととかにも。(日本の義理何とかとはちょっと違うと思うけど)なので、それ以来、僕も格好つけてバレンタインに送り物をしている。去年は、逆チョコなんていって、どこかのチョコレートメーカーが仕掛けていたみたいだけど、今年は僕の耳にはそういう情報は入って来なかったな。
まあ、ちょっとキザな行為かもしれないよな、日本じゃ。でも、それなりに僕もナルシストなんでも自分も楽しみながら花屋さんに行ったりするわけだ。でも、今回もお花をあげた方達は本当に喜んでくれて、ああ、よかったな〜って感じた。人間って単純なもんで、人が喜んでくれる瞬間が一番幸せなんだろうな〜なんて思う。

それと、今日は春節(中国の旧正月)も重なっていたので、ホテルで静養されているお客さん(香港の方達ですから)にも、お花をあげた。彼ら(ご夫婦で、奥さんがお怪我をされたんです)もホントに喜んでくれた。

話が、あっちこっち飛ぶけど、僕が彼らに花を買っていこうなんて思ったのも、ホテルの皆さんの誠意をすごく感じたからだと思う。直接的にできることは限られているけど、同じ人間として彼らのために少しでもできる事はないかとベストを尽くすホテルマンの姿を見ていたら、だったら、僕には何ができるんだろうと自然に考えたような気がする。その形の一つとして僕はお花をあげたいなって思った。バレンタイン、春節、女性、異国の不安な環境、、、、エトセトラ

そんなこんなで、今日もホントにいろいろ勉強させて頂いた。
皆さん、感謝してます。

by torumuramatsu | 2010-02-14 23:33


<< 見送り      臨時通訳 >>