人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“ちいおり”に暮らして -Moments at Chiiori- 

torublog.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 16日

オリンピックが始まった

そうだ、オリンピックが始まったんだ

ほとんど見られないけど、女子モーグルはたまたま携帯電話でちょっとだけ見れた。
上村愛子さんの滑りはライブでは見逃してしまったが、最後の2人の滑りを固唾をのんで見守った。

ああ、すごいなあとしか言いようがない。
そして、ドラマだなとしか言いようがない。

本番の一発勝負で、それまでの最高のパフォーマンスを出すトップアスリートの能力と精神力。
その裏で、「なんで一段一段なんだろう」(上村さん)という人間らしさも、これまたトップアスリート。
これが、勝負の世界の醍醐味なのかもしれない。演劇やショーであったら、まず本番で勝負はできない。言い換えれば、賭けってことかな。リスクを背負って勝ちに行く。ただ、完璧なミスのないパフォーマンスだけではなくて、常に能力の限界の一歩先で勝負。そこに、僕らはハラハラドキドキしながら、応援したくなるんだろう。涙してしまうんだろう。

by torumuramatsu | 2010-02-16 11:38


<< やっぱり、まだ2月      見送り >>