人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“ちいおり”に暮らして -Moments at Chiiori- 

torublog.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 22日

活彩祖谷村、お話会

久々に、活彩祖谷村の会合に出席しました。

ところで、活彩祖谷村とは、、、、
数年前に東祖谷山村が、三好市に合併されて「村」が消えるとき、
それを嘆きつつも、村民としての誇りを忘れず、楽しく生きていこうと、仮想村民のグループを住民自ら作りました。今では、応援してくれる人々が全国にも広がり、200人の仮想村民をもつグループです。


昨年は、僕自身気づけば一度も参加できずに過ぎてしまいました。
久々に顔を出すと、なかなか地元の顔ぶれだけでは人数が集まらないのが現状がありました。
聞けば、昨年は会合らしい会合は一度も開けず終わってしまったそうです。

ここ最近のメインの活動は、「ばあば連」。活彩祖谷村に参加している、特におばあちゃん達中心の畑作業です。
基本的には、自分の家で食べる分を作っている程度が、現在の祖谷の農業。出荷して現金収入を得るような規模の農業ではありません。しかし、収穫時期にはとても自分たちでは食べきれないほどの野菜ができます。そんな、余ってしまう野菜やジャガイモがあるなら、少しだけ手をかけて集めて地域の人に買ってもらおうというのがコンセプトです。

しかし、最終的な目標を定めるのも正直難しい問題のようです。
できれば、何かしらビジネスモデルにできればそれは最高ですが、、、 課題はいろいろあります。

それでも、この地域にも自分たちの力で何かを初めていこうという精神があって、少なくてもそういう人々が確かにいることは、地域の宝です。

今日のメンバーは写真のような感じですが、この状況をどう捉えるかは考えかた次第。
僕も村民の一人としてがんばりますよ。

by torumuramatsu | 2010-04-22 16:50


<< 看板ができました。      ガスレンジの堪忍袋 >>