人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“ちいおり”に暮らして -Moments at Chiiori- 

torublog.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 05日

スズメバチの巣、撤去。

スズメバチの巣、撤去。_c0166307_12205641.jpg


つい最近、誰かが気づいたのですが、
軒下に、なんとスズメバチが巣を作ってしまっていたのです。
すでにバレーボールくらいの大きさで、貫禄さえありました。
でも、それまで誰も気づかなかったということは、かなりの速さで“建造”されたのでしょうか。

とにもかくにも、危険。ということで、お隣のオモさんが駆けつけてくれました。
僕の相方住人と一緒に、完全防備でゴキジェットを一斉噴射し、巣を崩落させました。
その瞬間飛び出した“働き蜂”達に怯え、僕は誰よりも遠くに逃げました。。。

ともあれ、瞬く間に、巣は撤去されました。

そして、取り戻された平穏の中で撮影した写真が↑です。

こうして、蜂の巣を見てみると、合理的、幾何学的な六角構造に改めて感心すると同時に、
僕たち人間の生活が合理性や機能性を求めることも、必然と感じます。

しかしながら、有機的に作られた蜂の巣の外観(外壁?)と、
合理的な幼虫の六角構造の部屋を見ると、僕たち人間の目指して行かなければならない、
自然と科学の共生のモデルが、ここにあるのかも、、、
と、思う一日でした。

by torumuramatsu | 2008-08-05 12:44


<< 枯      溝掃除! >>