“ちいおり”に暮らして -Moments at Chiiori- 

torublog.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 31日

黙って塩焼き

c0166307_916156.jpg


あめご(あまご)です。

ここら辺の川魚です。


黙って塩焼きですよ。
[PR]

by torumuramatsu | 2008-10-31 20:15
2008年 10月 31日

蕎麦と向き合う

c0166307_96222.jpg


外国人の団体が、蕎麦打ちを体験しました。

村の蕎麦打ちおばちゃんに駆けつけてもらい、
石臼で蕎麦粉を引き、捏ね、伸ばして、切って、食されました。

外国人はもとより、日本人でも実際に蕎麦打ちなんかに触れてみると、
意外な驚きがあり、素直に楽しいんじゃないかな。

僕は、麺に切るところが一番好きかな。

そうそう、↑の作業です。
[PR]

by torumuramatsu | 2008-10-31 20:10
2008年 10月 27日

秋の日差し

c0166307_911212.jpg


日中は、日が出ていれば、ぽかぽか暖かいです。

でも、すっかり秋の日差しです。


種まきが遅かった蕎麦も、それなりに花が咲いて実が付いています。
[PR]

by torumuramatsu | 2008-10-27 08:59
2008年 10月 23日

Ladies and Gentlemen...



また、出ました。

このカエル君、たまに遊びに来るんですよ。
[PR]

by torumuramatsu | 2008-10-23 09:27
2008年 10月 22日

さて、、、

a
[PR]

by torumuramatsu | 2008-10-22 00:28
2008年 10月 20日

月の悪戯



これ、夜空なんですけど、

月の回りにリングがあるのが、わかりますか?

なんという現象か、まだ調べてないんですけど、珍しいことみたいです。
僕は初めて見ました。

月光と雲とか霧の、微妙な関係で成立してるんでしょうね、たぶん。
そういえば、どこかの国の大きな滝で、月夜に見える虹があったとか。

ちなみに、このとき時刻にして、午前3時過ぎ。

最近、夜の写真が多くて、夜行性な生活を露呈してしまってますね。


これから、冬になるともっと星が綺麗に見えるんだろうか。
[PR]

by torumuramatsu | 2008-10-20 18:01
2008年 10月 12日

異国情緒



これ、「日本の伝統的なんとか、、、」って言われても、

ちょっと、ピンとこなくないですか。


東南アジアのジャングルの中です、って言われたら、

僕は信じそうです。
[PR]

by torumuramatsu | 2008-10-12 00:57
2008年 10月 07日

もうすぐ



もうすぐかな、

冬の前の一瞬。


真っ赤になるといいな。
[PR]

by torumuramatsu | 2008-10-07 02:15
2008年 10月 04日

時にはこんな夜も

c0166307_23441113.jpg


今日は近くの武家屋敷で、Jazz Night でした。

合い交えぬ二つの文化の間で、

それでも、みんなが集い、互いの文化を称え、

何より楽しんだ。


たまには、

as time goes by...
[PR]

by torumuramatsu | 2008-10-04 23:56
2008年 10月 02日

運動会



運動会っていうと、この旗ですよね。

なんでだろう。


懐かしく見上げた旗の向こうには、

気持ちのいい空でした。


運動会、遠足、

明日の天気を願ったあのころ。
[PR]

by torumuramatsu | 2008-10-02 15:32