<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 21日

みんなで差し葺き



ようやく、みんなで作業ができました。

凍てつく風が吹き付ける中、屋根の傷んだ部分に新しい茅を差し込んでいきました。


この修理の方法を、「差し葺き」というようです。
[PR]

by torumuramatsu | 2008-11-21 17:15
2008年 11月 20日

雪のち晴れ



晴れました。

綺麗ですね。

見るだけなら。




雪がまだ溶けないので、竹の道具を作ることになりました。

職人さんがやると、簡単そうに見えます。




屋根に生えていた、小さな杉がとうとう撤去されました。

下はもう完全に土になってました。
[PR]

by torumuramatsu | 2008-11-20 17:14
2008年 11月 19日

初雪



とうとう、というか、

もう、というか、


降ってしまいました。

冬です。
[PR]

by torumuramatsu | 2008-11-19 19:12
2008年 11月 18日

茅葺き屋根修理、ワークショップ



話が前後しますが、11月18日から、ちいおりで屋根の修理のワークショップが始まりました。

まずは、足場組です。

今では、ほとんど使われない丸太の足場です。

これも、昔の工法を垣間見れるワークショップの一環です。
[PR]

by torumuramatsu | 2008-11-18 17:05
2008年 11月 14日



寒いですね、やっぱり。
[PR]

by torumuramatsu | 2008-11-14 18:11