<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 19日

茅刈り

c0166307_11183749.jpg


先週の茅刈りの様子です。

地元のおっちゃんみたいに上手くいきませんね。

一度に刈れる量も、早さも、葉っぱを取る手際の良さも、

違うな~。
[PR]

by torumuramatsu | 2008-12-19 11:20
2008年 12月 09日

ほっと、一息



ふとした瞬間に、こういう夕焼けとかみると、

なんともいえない気持ちになります。
[PR]

by torumuramatsu | 2008-12-09 18:04
2008年 12月 09日

茅刈りワークショップ



屋根修理のワークショップに続いて、茅刈りのワークショップです。

予定では、黄金色に輝く、丘の上の茅場で茅刈りを行うはずだったんですが、

季節外れの雪で、その場所での実施は難しくなってしまいました。


近場の、茅場で茅刈り初体験です。


村のベテランのおっちゃんが教えてくれますが、雪で倒れた茅を起しながら刈るのは、初心者のワークショップには少し難しいです。


まあ、何事も経験です。
[PR]

by torumuramatsu | 2008-12-09 17:58
2008年 12月 08日

また、ですよ。

c0166307_1752812.jpg


また、雪が降りました。

雪が降る場所なんですけどね。

この時期にこんなに降るのは、珍しいとのことです。


氷柱、綺麗ですね。

でも、茅葺き屋根には天敵です。


さて、綺麗に払い落としますよ。


c0166307_17513453.jpg

[PR]

by torumuramatsu | 2008-12-08 17:54
2008年 12月 04日

完成



完成しました。

そして、同時にワークショップが終了しました。


村の人たちを含め、皆、多くを学びました。


伝統的な技術を残すことに、どんな意味があるのか、その営みから僕らは何を学び、

日々の生活に何を生かすべきなのか、、、


そこから、考え始めない限り、



「伝統技術は大切なもの、でも、残すのは難しい、でも残さなければいけない、、、」

「でも、なんでだろう、、、」

「でも、でも、でも、、、、、」



そんな、足踏みばかりで、大切な何かを失い続けるんだろう。
[PR]

by torumuramatsu | 2008-12-04 17:49
2008年 12月 03日

あと少し。

c0166307_173223.jpg


あと少しです。 

もう、残りは職人さんの仕上げだけです。



c0166307_1733848.jpg


ここが、職人の腕の見せ所です。

みるみる、形が出来上がっていきます。

見惚れますね。
[PR]

by torumuramatsu | 2008-12-03 17:35
2008年 12月 02日



こうして少し離れたところから見ると、色がまるで違いますね。





残りの茅もあと僅かです。
[PR]

by torumuramatsu | 2008-12-02 17:24