<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 30日

コンクリート遺跡

c0166307_10203327.jpg


コンクリートの壁もやがては自然に浸食され、その姿を消すのか。

砂漠という自然と化すのか、森林という自然に飲み込まれるのか。

ところで、ずっとずっと先、この壁がその姿を消す一歩手前で、新時代の人間か、あるいは人間が滅び未知の生命体に発見されたとき、
こんなコンクリート壁も、我々のかつての存在を証明する「遺跡」と尊ばれるのかも知れない。
[PR]

by torumuramatsu | 2009-03-30 10:40
2009年 03月 25日

花粉と雨の関係性について

c0166307_10304120.jpg


雨の日だと、花粉がそんなに飛ばないような気がするんですが、勝手な思い込みでしょうか。

その思い込みに反して、僕の鼻はこの時期に雨が降ると完全に不通になります。

どういうことでしょうか?

低気圧とかも関係あるんでしょうか。

ともあれ、どこかに閉じ込めてしまいたいですね、この花粉。
[PR]

by torumuramatsu | 2009-03-25 10:34
2009年 03月 25日

小さい春

c0166307_1026247.jpg


切り株の木口から、なんだか小さい物がいろいろ生えてきています。

特に、この貝割れ大根見たいもの、なんですか?
[PR]

by torumuramatsu | 2009-03-25 10:28
2009年 03月 22日

縁の下の、さらに下の力持ち

c0166307_1245549.jpg


今朝はホントに気持ちの良い朝でした。

久々に、家の下の石垣に下りてみました。
茅葺屋根はもちろんインパクトがありますが、この石垣が支えてるんですよ。

こうして見上げると、力強いですね。
機械も車もない時代に、人間が築き上げた、その事実だけですでに凄いことです。
しかし、年月がたった今、自然の岩肌にも似た迫力を感じるほど、自然に調和している。

そんなことが、現代の僕らに真似できるんだろうか。
でも、どこかでそれを求めているんだろうし、きっと、それを実現することがこれから必要なんだろう。
[PR]

by torumuramatsu | 2009-03-22 01:39
2009年 03月 15日

再開!

c0166307_17595622.jpg


あまりにも、ご無沙汰しておりました。
ちょくちょく見に来てくれていた皆様、申し訳ありませんでした。

さて、3月ももう半ば、早いものです。

冬の間、閉めていたちいおりも再開いたしました。
まだまだ、冷える日もありますが、なんとも気持ちの良い日差しを感じられるようになりました。
同時に、花粉を体中で浴びておりますが。

それでは、これからまた気持ち新たに、祖谷の日々をお届けして参ります。
[PR]

by torumuramatsu | 2009-03-15 18:04