“ちいおり”に暮らして -Moments at Chiiori- 

torublog.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 31日

徳島へ帰る

さて、早いのもで5日間を東京で過ごし、徳島への帰路についた。

僕は出身は東京からなら、徳島よりよっぽど近い。
でも、今では徳島に向かうことを、「帰る」と表現して、ほぼしっくり来る。

さあ、徳島へ帰ろう。
[PR]

by torumuramatsu | 2010-05-31 14:56
2010年 05月 30日

旅フェア、最終日

3日間の一大営業も、今日が最終日。

皆さん、疲れはピーク。
最後は、徳島のマスコットキャラクター、すだち君も力を振り絞って、PRしていました。

関係者の皆様、本当にお疲れさまでした。
今後、より「にし阿波観光圏」の知名度が上がり、誘客に繋がれば良いですね。
微力ですが、私も精一杯協力させて頂きます。
[PR]

by torumuramatsu | 2010-05-30 23:51
2010年 05月 29日

旅フェア、二日目

c0166307_15495516.jpg


土曜日、さすがに大入りで人の波に酔ってしまいそうでした。
[PR]

by torumuramatsu | 2010-05-29 22:34
2010年 05月 28日

旅フェア、初日

旅フェア、初日。

金曜日と言うこともあって、そこまでの混雑はありませんでした。
しかし、一日中の立ち仕事。物売りみたいな仕事もやったことありませんし、不慣れなことばかりで、疲れてしまいました。足の裏が痛いです。

さあ、明日から一般のお客さんが大勢見えることと思います。
がんばらないと。
[PR]

by torumuramatsu | 2010-05-28 23:45
2010年 05月 27日

東京へ

今日から、東京です。厳密には千葉か。

にし阿波観光圏、旅フェア出展のお手伝いです。

行ってきます。
[PR]

by torumuramatsu | 2010-05-27 20:43
2010年 05月 26日

空き家の改修

落合集落の空き古民家を見に行った。
ここは、今年改修工事が行われる物件。
今日は、設計士の方と、アレックスの打合せだ。

アレックスの発想は、勿論理にかなっている。しかし、現実的、物理的に、雁字搦めにされてしまうようなアイデアが多い。言ってみれば、アイデアの原石のようなもの。

そのアイデアの原石を、構造的見知、法律的見知から、具現化の糸口を探ってくださる設計士の皆さんはさすがだと思う。

僕も、デザインや木工を学んだことがある。同じ物作りでも、芸術作品制作ではない。
クライアントのニーズと、機能、法律、すべてを満たして行かなければならない。
まさに、提案者。クライアントのアイデアを、「こういうことですか?」「こんな感じなら形になりますよ」と、ひらすら提案する。

僕も、いつかはそんなフィールドに立ってみたい。具体的な仕事の種類は違うかもしれないが。


しかし、今日の落合集落のてっぺんは、寒かった。10度以下だったんじゃなかろうか。。。
[PR]

by torumuramatsu | 2010-05-26 08:28
2010年 05月 24日

水が出ないのも、日常

コインランドリーにやってきた。

なんとなく、予感していたが。。。
昨日の雨で、水が泥水しか出てこないということで、洗濯機が使えない、
とのこと。

あーあ、と思うが、特に動じるわけでも自分がなんだか可笑しい

祖谷は、水道通ってないんだよな、谷から引いて来てるんです。
そういうところなんです(笑

日常です。
[PR]

by torumuramatsu | 2010-05-24 23:07
2010年 05月 23日

Rainy Weekend

久々に、雨らしい雨です。

台風並みの低気圧が接近とのことで、びくびくしてました。

でも、そんなに酷くはなく、僕の好きな Rainy Weekend を満喫できました◎
[PR]

by torumuramatsu | 2010-05-23 22:18
2010年 05月 22日

リバーフェスタ

吉野川のラフティング大会、リバーフェスタがありました。

台風並みの低気圧が接近中で、天候が心配されましたが、一日目の今日は何とか無事競技終了。
県外からも多くのチームが参加し、吉野川の魅力を存分に楽しめたんじゃないでしょうか。

ラフティング、僕はまだ一度しかやったことがありませんが、その時はかなり楽しめました。
波が大きく立っているところを「瀬」というらしんですが、間近でみるとかなり高さがあって、恐怖です。吉野川に魅せられて、この地にやってくる人々の気持ちが分かります。

これからが、まさに吉野川のシーズンです。祖谷にお越しの際は、ぜひラフティングにも挑戦してみてださいね。
[PR]

by torumuramatsu | 2010-05-22 22:38
2010年 05月 21日

花粉症

最近、この時期になって鼻の調子が悪い。
ほこりっぽいところで、片付けしてるせいかもしれないが、ちょっと酷い。

何に反応してるんだが分からんが、そういえば初めて花粉症が発症したのも、丁度5月中旬くらいだった木がする。でも、そのとき僕は北海道より緯度が高い所に住んでいたわけだから、ちょっと状況はちがうが。

何はともあれ、なんだかなつかしい。
[PR]

by torumuramatsu | 2010-05-21 22:33