2010年 06月 27日

雨上がり

c0166307_22365391.jpg

[PR]

# by torumuramatsu | 2010-06-27 22:36 | Photo 写真
2010年 06月 26日

降りすぎ

c0166307_0585929.jpg


慌てて撮った一枚。
まあ、よく降りました。風は無かったものの、雨量は台風並み。

おかげでこの日は祖谷まで帰れなくなりました。池田の旅人宿で一泊。

たまには良いものです。
[PR]

# by torumuramatsu | 2010-06-26 22:58
2010年 06月 25日

集い

c0166307_1154762.jpg

c0166307_1161226.jpg

c0166307_1162830.jpg
集い
[PR]

# by torumuramatsu | 2010-06-25 23:15
2010年 06月 23日

取材

c0166307_1312033.jpg

[PR]

# by torumuramatsu | 2010-06-23 22:30
2010年 06月 22日

Shot of The Day

c0166307_113290.jpg

[PR]

# by torumuramatsu | 2010-06-22 22:53
2010年 06月 21日

Shot of The Day

c0166307_0325714.jpg

[PR]

# by torumuramatsu | 2010-06-21 22:31
2010年 06月 20日

そば打ち「見学」

c0166307_9222996.jpg


ひょんなことから、そば打ち体験をする皆さんの見学をさせて頂くことになりました。
体験の場所は、都築古式そば打ち塾

c0166307_9224160.jpg


うるさい外野陣に惑わされながらも、必死の作業

c0166307_9225399.jpg


さあ、自分で打ったおそばに地元の野菜、山菜のおかずが一緒です。
僕も、ご馳走になってしまいました。

c0166307_92346.jpg


粉が沢山挽けたので、あまりで蕎麦掻きをしてもらいました。
いままで、真剣に蕎麦掻きなんて食べたことはなく、そば団子みたいなものと理解してました。
でも、今回のは口にいれるととろとろ溶けるように、柔らかくて、味はもとよりその食感に魅了されました。

c0166307_9231567.jpg


そして、この日の最後は、祖谷温泉にお招き頂き、久々に谷底の源泉掛け流し温泉を満喫させて頂きました。

皆さん、楽しい一日をありがとうございました。
[PR]

# by torumuramatsu | 2010-06-20 23:31 | Photo 写真
2010年 06月 19日

すまいる

c0166307_18391876.jpg

[PR]

# by torumuramatsu | 2010-06-19 18:39 | Photo 写真
2010年 06月 18日

ある日、

c0166307_243447.jpg


大分、梅雨らしい季節だ。

生ぬるい風が、この季節の思い出をフラッシュバックさせる。
[PR]

# by torumuramatsu | 2010-06-18 22:42 | Photo 写真
2010年 06月 17日

ジャパニーズレタス

c0166307_14525154.jpg


近所のおばちゃんが出してくれた味噌汁。

「ちしゃな」なる、葉っぱが入っていた。
田舎だと、いろんな名称が相当なまっていて、3回くらい聞き返さないと彼らの発音を認識できないことがしばしばある。
そして、それぞれの音を認識できたところで、それが方言なのかなんのかは誰にもわからない。
第一、そういう言葉って、すべて口語であって、実際に字にして書いてみると、地元の人でも違う音を書いていたりすることがしばしばある。まるで、文字を持たない言語の世界みたいだ。

さて、「ちしゃな」らしい。
僕は、想像する。とりあえず、「な」は「菜」なんだろうと。

とにかく、レタスによく似た植物らしい。食してみると、味、食感もよく似ている。強いて言えば、日本原産の葉物であることをなんとか連想できる程度に、ほのかな癖はある。かな。。。

何にしても、美味い。地元の人たちは、昔はこの時期よくこうして味噌汁に入れて食べたらしい。

で、帰ってきて、とりあえず、Googleに「ちしゃな」と入れてみる。
検索結果の中で、「チシャ」が Wikipedia に引っかかっている。早くも「レタス」の文字も確認できる。迅速に Wikipedia に飛ぶ。

その項目は、「レタス」
画面右の箱の中をざっと見る。

すべての解答が出る。

レタス =和名「チシャ」



要するに、「ちしゃな」っていうのは、「チシャ」であり、レタスそのものでした。
無論、厳密にはいろいろ種類があるうちの一つで、所謂レタス、サニーレタスとは違うだろう。
しかしながら、結局レタスなんだ。

まあ、科学なんてのは結果や事実を繋げ併せて分類した学問。
たまにはなんの薀蓄なしに、自分の舌で物事を考える機会は新鮮だな。

それでも、科学的解説に気分がすっきりしてしまう自分がいる。
[PR]

# by torumuramatsu | 2010-06-17 21:52 | Photo 写真