2008年 08月 04日

溝掃除!

c0166307_0154931.jpg


自己紹介もまだですが、昨日、村では道路の側溝の清掃が行われました。

僕の実家もわりと田舎ですので、こういった行事はよくあります。
もっとも、僕はまだまともに参加したことはありませんが、、、

ともかく、祖谷のような田舎では特に村人同士の協力は欠かせません。

田舎の人は、よく言われるように、ホントに親切です。
でも、僕達はその温かさに触れて、心洗われるだけではなく、
もっと何か学ばなければならないものがあるはずです。

それを学んでいくのが、彼ら村人に対する感謝であり、一人の村人としての責任かもしれません。
[PR]

# by torumuramatsu | 2008-08-04 00:16
2008年 08月 03日

“ちいおり”に暮らして、、、

c0166307_19163419.jpg


ちいおりという茅葺の古民家に住まう日々から、僕が率直に感じた思いを、
少しでもお伝えできたらと思います。
[PR]

# by torumuramatsu | 2008-08-03 22:51