人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“ちいおり”に暮らして -Moments at Chiiori- 

torublog.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 08日

祖谷に来て好きになったもの

祖谷に来て好きに、なったもの。

そりゃ、いくつかありますね。
まあ、手っ取り早く言っちゃえば、どうしても食べ物になっちゃいますよね。
この地域の特産品とか、地元の家庭料理とか。

ぱぱって、書いたら、まあ、あたり前に聞こえて、そんなに対したものにも聞こえなくなるので、書きません。

じゃ、何かって。

これ、近所のおっちゃんとも話があったんですけどね。

長靴ですね。

かっこ良く言えばブーツですよ。英語言えば、普通にブーツです。かっこよく言わなくても、かっこいいっすね。

所謂、ゴム長、ともいいます?
そうそう、ビニールのあの雨の日とか、畑仕事するときとか、車洗うときとかに履く、長靴です。
もちろん、ホームセンターで買うやつです。

まあ、自分はなかなか畑仕事とかはしませんけど、たまに野良仕事的な作業はあったり、
何せ冬ですよ、雪。今の時期です。

大活躍ですね。防水だし、安いから、ちゃんと使い古してやったら、そのときは心置きなく交換できる。最近、前の長靴(結構気に入っていた)のが穴が空いて、雪が空いてじゃ穴は致命的なので、新しいのを手に入れました。同じモデルをさがしていたんですけど、もう同じホームセンターにおいてなかったので、新しいのを試しました。

おお、これがなかなか良い。

そんなに積もっていなくても、雪が降っている地域内であれば、長靴で歩いても何ら恥ずかしくもないので、ここ数日の近所の外出はもっぱらその長靴です。郵便局にも、温泉にも。

以前にも、僕は別の雪の降る地域に暮らしていたことがある。そのころは、GORE-TEXのブーツでそりゃもう、最強だった。あれも、革命的なアイテムだったな、シャーベット状の雪上だろうか、水たまりだろうが、直線で歩いていけて、とてつもなく暖かかった。今でも現役でいつでも出動できる。ただ、ソールは大分減って来たな、主に冬にしか履かないけど、もう今年で気づけば10年目か、あのブーツも。大事に使えば何でも長持ちするもんだ。ソールが交換できるタイプだったらよかったんだけどな。でも、まだまだいけるから、近いうちに革の手入れでもしてやらねば。

で、そうそう、さっき話したおっちゃんも昔関東にいた頃は、そりゃ長靴なんてどうとも思わなかったらしんですけど、祖谷に戻って来てからは、好きになったの〜っと言ってましたよ。
そういえば、何かっていうと長靴履いてますね。

っていうか、祖谷の人は結構な確率で長靴ですね。
と、まあ、そんだけの話なんですけどね。

新しい長靴履いて、暢気に雪の上歩くのを楽しんでる今日この頃です。

by torumuramatsu | 2010-01-08 02:12


<< 琥珀色のトリスを眺めながら      いよいよ冬本番か >>