人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“ちいおり”に暮らして -Moments at Chiiori- 

torublog.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 15日

見送り

2日前から、通訳を頼まれていたホテルのお客さんが出発できる事になった。
大阪でいったん病院によって、そこから飛行機の手配をするらしい。

スタッフ総出でお客さんが車に乗るのを手伝う。さらには、荷物が多いのでもう一台車を用意して、ホテルの責任者の方達が大阪まで付いていく。

この対応を、ごく当たり前に、執り行う。これが、サービス業という仕事か。もてなしとは、送り届けるところまでなのか。

何をどう説明したらいいかわからない。僕には学ぶことばかりだった。ドラマだった。鮮烈な生の授業だった。仕事とは、人とは、生きるとは。大げさかもしれないけど、この数日は僕にとって今後幾度となくいろいろな切り口で読み返し、理解を深めていく経験であったと思う。

ああ、すごく恵まれた日々を過ごした気がする。

お客さんも一先ず、大阪に到着したようだ、早く無事に帰国できてほしい。
彼らとの出会いも、僕に多くを与えてくれた。

by torumuramatsu | 2010-02-15 23:37


<< オリンピックが始まった      臨時通訳2日目、バレンタイン、春節 >>