人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“ちいおり”に暮らして -Moments at Chiiori- 

torublog.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 11日

自動車のあり方と、祖谷のあり方

Gazoo Mura というサイトの話を結構前に聞いていて、何となく今見てみた。

自動車のあり方と、祖谷のあり方_c0166307_2355310.jpg

http://gazoo.com/mura/blog/MuraTop.aspx


Gazoo Mura とはTOYOTAが提供する自動車ポータルサイトGazoo.com の中にあるサイトで、
人と地域を現地発信のブログで繋げて、車でそこを訪問しようという新しい試み、と説明させてもらったらいいんだろうか。確か、TOYOTA Presents だから、トヨタの純正カーナビと情報が対応しているはず。

自動車のあり方と、祖谷のあり方_c0166307_238342.jpg

http://gazoo.com/mura/introduction.asp

祖谷も、去年からmuraに参加して、全国各地の活きの良いローカルな人々と一緒に取り上げられている。その中でも、今回の特集は四国で祖谷が大きく取り上げられていたので、紹介します。

自動車のあり方と、祖谷のあり方_c0166307_23112312.jpg


自動車がITと連動するようになれば、大規模なインフラ整備が成されなくとも、観光の幅は広がる。言い換えれば、田舎の景観なんかにダメージを与えずに、且つ、少なすぎず多すぎない観光人口の流入が期待できそうですね。
今までは、自動車そのものは直接的には人間の行動を豊かに快適にするもののようで、そして道路や鉄道の有無が地域の経済に影響を与えて居たよう思う。でも、これからITなどのソフトが充実することで、最低限のインフラさえあれば、個人は思い通りに行動できるようになっていくのかな。そうなると、主要道路や高速道路から独立して、自動車が地域の経済に影響をもたらすことにも期待できるのかもしれないですね。

なんて、ものすごく漠然ともやもやと、思いを巡らせただけですけど。。。

by torumuramatsu | 2010-04-11 23:24


<< 外国人が見つけた日本      何気ない超現実 >>